税理士に相談した方がいいんじゃないかなぁ…

税金対策ってのは、お金持ちしか関係ないって思っていました。
でも、私会社を辞めてからある仕事を始めて個人事業主になったんです。
今まで、会社で源泉徴収をもらって年末調整してもらって、って税金のこととか全く考えなくても良かったんですよね。
でも、それが自分で確定申告をしなくちゃいけなくなったから面倒で。

ありがたいことに、仕事が結構順調なんです。
前回まで確定申告は普通でやっていたのですが、青色申告の方が良いんじゃないかって思うようになりました。
でも、個人事業主は青色の方が良いっていう何となくな知識だけなので、どういうメリットがあるのが具体的にはさっぱりわかりません。

こういうの税理士さんに相談した方がいいのかもしれませんね。
でも、顧問の税理士さんを頼むほど儲かっている訳じゃないんで、本当に相談だけってのありかな?

友人が会社をやってるんだけど、そこの税理士さんがとてもいい人なんだそうです。
お願いして、お話だけでもっせてもらえたらいいなぁ。
というか、会社を経営しているその友人なら自営業に関しても色々教えてもらえるかもしれません。
今度、奢るのを条件に相談してみようかな~。

jimmy / 2018年10月17日 / その他